最近買った本とか

久しぶりに本の話でも。

一週間程前からなんとなく気象精霊記が読みたくなったので、ドラマガのバックナンバを買ってきたました。(たんに新装版がでるまで我慢できないなと思っただけだったり)

しかし、案外見つかるもんだなぁ。
前に見たときはほとんどなかったのに……


とりあえず手始めにと思い、ブクオフにあった05年10月号から06年3月号まで買って来たら、購読をやめたのがちょうど05年9月やったという運のよさ。
その次の日に別の古本屋さんへ行ってみたら、その辺りが連続しておいてあったので、気象精霊ぷらくてぃかPlusが載ってる残りの2つを購入。
これであと気象精霊記シリーズで持ってないのが、03年秋の増刊号のみということになりました。


いまは少しずつ(1日に4、5話ぐらいのスピードで)読んでます。
やっぱり良いなぁ。


それで、読んでいて気づいたのですが。
きゆづきさとこさんが漫画描いてる!
増刊の方にはあったような気がしてたけど本誌でも連載してたのですね……
(つか、知らなかったのもどうかと思うような……)



それから『「日本の女神様」がよくわかる本―アマテラスから山姥、弁才天まで (PHP文庫)』という本を買いましたですよ。
これはだいぶ前にネットサーフィンしてて見つけた絵師さんが挿絵描いたらしーので買ってみました。結構かっこいい絵で好きなので。


そんな動機で買ったのですが、目次見たらなんか結構うち向けな気が……!(ようするに一般人向けの女神様紹介っぽい本ということ)
名前は聞いたことあるけどよく知らんなぁ、というところの神様から、山姥やら橋姫という神様か?と思うようなところまで紹介されてるみたいです。


まだ全然読めてないので内容がどんなもんかはさっぱりわかりませんが。


「日本の女神様」がよくわかる本―アマテラスから山姥、弁才天まで (PHP文庫)

「日本の女神様」がよくわかる本―アマテラスから山姥、弁才天まで (PHP文庫)